ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  残金決算日(着金の確認から物件の引き渡しまで)③

残金決算日(着金の確認から物件の引き渡しまで)③
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/06/09 00:00


◆その後の行動は?


買主は金融機関からの金銭消費貸借契約時の書類交付のために、「このまま残ってほしい」と言われることがあります。

所要時間はせいぜい10分程度です。

なお、所有権移転登記は司法書士が当日に法務局へ申請を行います。

登記には2週間程度かかります。

買主の手元に司法書士から登記識別情報通知が書留で送られてくるのは、その後になります。

その間も、登記識別情報通知がないと言うだけで、所有権自体は買主へ移っていますので安心してください。

なお、引越しが伴いますので、登記識別情報通知をうけとるのは新居なのか、現住所なのかをあらかじめ伝えておきましょう。


一方、売主は抵当権の抹消があるなら、貸し主である金融機関に直接抵当権完済書面を取りに行かなければならないことがあります。


その場合は、残金決済等の手続き終了後、司法書士とその金融機関に向かいます。

ただし、一般的には司法書士の代理受領が認められるケースが多く、出向かずに残金決済の場で終わりになることがほとんどです。





センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ