ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  住宅ローン控除の申告方法と必要書類②

住宅ローン控除の申告方法と必要書類②
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/06/16 00:00


◆住宅ローン控除の申告方法は?


住宅ローン控除は、不動産を取得し住み始めた翌年に確定申告を行うことにより受けられます。

申告にはさまざまな添付書類が必要です。

所轄の税務署に対して持参や郵送、インターネットで行います。

届いていなかったと言うようなことを避けるために、郵送の場合は書留等にするのが無難です。

確定申告は毎年2月16日から3月15日までとなりますが、税金を返してもらう還付申請だけは1月から受付してもらえます。(確定申告と一緒に2月16日以降行う方が楽です。)

なお、会社員の場合でも会社での年末調整では対応できないため、確定申告が必要になります。

ただし、それは初年度のみで、翌年以降は10月頃に税務署から送られてくる「年末調整のための住宅借入金等控除証明書」と年末に融資元の金融機関から送られてくる「残高証明書」を、年末調整の際に会社に提出することで還付してもらえます。


◆住宅ローン控除の申告方法


 ①住宅ローンを借り、居住した翌年の2月16日から3月15日までに確定申告書を行う。

 ②所轄の税務署で行う。エリアに複数の税務署がある場合はどこが所轄かを事前に確認する。

 ③税務署に行って申告するか、郵送、インターネットでも申告できる。

 ④申告書は税務署に置いてある。インターネットでもダウンロードできる。

 ⑤会社員の場合、一度申告すれば翌年からは年末調整で行うことができる。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ