ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  不動産取得税と譲渡所得税等をお忘れなく②

不動産取得税と譲渡所得税等をお忘れなく②
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/06/14 00:00


◆譲渡所得税等の課税はこうなる


《譲渡所得税等について》

  家を売って利益が出た場合、売主にかかる税金です。

  利益 = 家を売ったときの金額 ー 家を買ったときの金額 ー 売ったときにかかった費用

《譲渡所得税の計算》

  税額 = 譲渡価格 ー (取得費 + 譲渡費用)ー 特別控除

《税率について》

  長期譲渡所得(5年超)  所得税15%  住民税5%  計20%

  短期譲渡所得(5年以内) 所得税30%  住民税9%  計39%

※平成49年までは、復興特別所得税として各年分の基準所得税額の2.1%が所得税に加えられる。 


譲渡所得税の申告は売買した翌年の2月16日から3月15日までに行います。

特別控除を利用する場合は申告をしておくのが一般的。

申告には確定申告書と譲渡所得税の内訳書が必要ですので、税務署で入手するかインターネットでダウンロードしておきます。

記入例を見れば書き方はわかると思いますが、わからなければ税務署で聞く事もできます。

1月末からは税務署が混みますので、12月には確認しておく方がいいでしょう。

まれに計算上譲渡所得税がかからないなら、案内の中にある返信欄に計算根拠を記入し、利益がかからないことを明記して返信すれば、申告は不要になります。

税金の計算には購入時と売却事の売買契約書や建物の請負契約書などが必要ですから手元に置いて計算します。

もし、それらが見つからない場合は領収書など根拠書面を元に計算してください。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ