ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  遺産分割協議(動画)

遺産分割協議(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/04/15 15:47

遺産分割協議とは?

相続人全員で、故人の遺産の分け方を決めること!

故人の出生から無くなるまでの戸籍を全て取り寄せます。

 ~最初に本籍地の役所に問い合わせ、過去に本籍地の変更があった場合は、そこからさかのぼって取り寄せます。

 

協議の方法は?

戸籍にのっている関係者全員で行います。

・未成年者など、法律行為ができない人がいる場合は、家庭裁判所で特別代理人を選定し、協議に加わります。未成年者の場合、その親は特別代理人にはなれません。

・失踪者の場合、家庭裁判所で不在者財産管理人を選任し、協議に加わります。

話し合いによる、全員の同意が必要です。

 

代表的な分割方法

現物分割~形を変えずに分ける。例)不動産は長男、現金は次男など

換価分割~相続財産を売却し、換金して分ける。

代表分割~1人の相続人が財産を多くもらい、他の相続人に現金を渡す。

共有分割~不動産などの、持ち分を設定して分ける。

 

遺産分割協議書の作成について

全員が合意を受けてそれぞれの戸籍、実印、印鑑証明を持ち寄り、署名・押印を行います。一同に集まれない場合には、リーダー役が連絡をとって郵送で行うことも可能です。

 

遺産分割協議の手順

①   遺言書の有無の確認←最優先で行う

②   借金を含めた相続財産の確認

③   相続人の確認

④   遺産分割協議書の作成

⑤   相続人全員の署名、押印

 

 ・遺産分割協議書は、各財産ごとに作成することが可能

 ・預貯金の引き下ろしのために、各金融機関より指定の書式を取り寄せておく。

 ・書類作成を税理士や会計士に相談するのもよいでしょう。

 

センチュリー21ベスト・ホームではリースバックのご相談も得意としております。

札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件 アパート 売却

のことならセンチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ