ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  売却流れ(動画)

売却流れ(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/07/10 00:00



《不動産売却とはどの様に進めていくの?》

 不動産会社に相談し、住宅ローンの残りはあるか、諸費用はどれ位かなどの事情を考慮し、必要なサービスを提案してもらう。その後、査定額を出してもらうという流れになります。

 

 査定額と売り出し価格は別物で、売り出し価格は提案はされるが最終的には売り主が決めることになります。

 次に、売却の事情を考慮してスケジュールを決め、媒介契約書を締結します。

 売却活動中は、家を掃除しておき、購入希望者への対応にできる限り協力しましょう。



《販売活動》

 不動産会社は、不動産ポータルサイト(物件探しをする人が見ることができるサイト)へ登録したり、レインズ(不動産会社が見ることができるサイト)へ登録したり、オープンハウスを開催して検討している人に直接見ていただく機会を設けたりします。



 あまり大々的にしたくない場合は、不動産会社に相談しましょう。



 競合となる近隣の物件、価格、市場の動向によって反応は異なります。できるだけ高値で、かつ早期に売るために金額の見直しをする場合もあります。



《売 却》

 購入希望者があらわれたら、購入申込書を提示します。売買金額、手付金額、引き渡し時期を確認し、双方で合意したら売買契約へと進みます。

 引き渡し日までに引っ越しを完了させ、引き渡し決済の準備をします。



 買い主が住宅ローンを利用する場合、銀行からローンの承認が得られない場合は、白紙解約となる場合もあります。

 引き渡し後も、契約不適合責任が一定期間残ります。最後まで不動産会社がサポートしてくれます。





センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ