ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  山林売却(動画)

山林売却(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/08/03 00:00




《山林売却について》


需要と供給のバランスがあり、場所によっては売却が難しい場合もありますが、コロナ禍の状況で需要が高まっている場所もあります。また、取り扱いをしていない不動産会社もあるので、必ずその山林がある場所の不動産会社に依頼してみましょう。

《山林の種類と価格》

山林には、都市近郊林地、農村林地、林業本場林地、山村奥地林地の4種類があります。最も相場が高いのは、都市近郊林地です。場所だけではなく、樹木の性質によっても価格が変動します。役所で調べてみましょう。

山林は面積の計測が難しいので、公募売却が一般的です。しかし、トラブルを避けるためには、計測することや専門家を通して面積を確認することをお勧めします。不動産会社に相談してみましょう。

公簿上の土地面積がわかるときには、国土交通省が不動産価格情報検索というサイトを公開しており、山林の住所を検索すると価格を調べて計算することができます。しかし、場所によっては取引事例がなかったり、山林の状況によって実際の金額が低くなる場合も多いので、あくまでも目安としてとらえましょう。

森林法によって開発強化が必要、保安林(伐採には許可が必要な山林)、市街化調整区域(住宅の建築はできない)など、制限のある山林は、売却の難易度が上がったり価格に影響があるでしょう。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ