ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  区画整理地(動画)

区画整理地(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/08/05 00:00




《区画整理事業とは》

行政や区画整理組合が主体となって、道路や公園等の公共施設が未整備な区域を整備し、そこに宅地を再配備することで、整備された新たな町並みをつくる事業。何十年もかかることが珍しくない。その土地を売却したい場合、どの時点で売却するかを考えましょう。

《従前地~元々の土地の時点》

区画整理後は、道路の拡幅などの事業によって面積は小さくなるのが一般的です。

その分価値が下がるかといえば、区画整理によって地価が上がる場合もあり、かわらないと考えられます。ただ、土地を割り当てる際や工事に施工誤差が生じ、土地の権利者間に不均衡が生じた場合、事業完了時に清算金によって不均衡を是正します。

この時点では、これから各整理事業を行うため、建築の際に知事の許可が必要で、木造二階建てなどの容易に移転・撤去が可能なものに限られます。購入される方は、場所が変わったり制限を受けることに不安を覚えるかもしれません。

《仮換地の時点》

区画整理事業は長期間に渡り徐々に進みます。自分の土地の部分は完了したが全体は完了しないという場合、完了した土地は仮換地となり、基本的に仮換地はそのまま換地となります。ただ使用収益開始日以降でないと仮換地に建築物を建てることはできないし、所有権は依然として従前地にあります。まだ、この時点では清算金は確定していないので、それを踏まえて金額を考えていく必要があります。

《区画整理事業が終わった時点》

区画整理事業は街作りの計画に基づいて行われているので、建築できる建物を制限する場合があります。事業が終わった後の売却でも注意が必要です。


どのタイミングで売却するのが有利か、精算はどうするか、登記はどうするかなどを、売却に力を入れている不動産会社の担当者に聞いてみましょう。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件 アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ