ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  残留物処分(動画)

残留物処分(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/08/17 00:00





《空き家処分》

空き家を処分するときに買い主が個人の場合には、売り主が残留物を処分するのが基本です。売却をスタートするときには片付けましょう。自身だけで片付けると大変な場合には、片付けや撤去を行っている業者に依頼すると良いでしょう。

 

《不動産会社による買取の場合》

また、残留物をそのまま残して不動産会社に買い取ってもらうこともできます。不動産会社の中には、その物件をリフォームしたり建て替えたりして販売するところもあり、工事の際に合わせて撤去することができます。その場合には、大切な物が残っていないか確認しておきましょう。売買契約書によって、残留物の所有権を放棄し、買い主による処分を承諾することを記載する必要があります。

個人間の売買で、リフォームするときに片付けることもできますが、物がたくさん残っていると印象が良くなく、売却期間や価格に影響が出る可能性があります。

手間をかけずに売りたいなら不動産会社へ、高値で売りたいなら時間と労力をかけて撤去した方が良いでしょう。

空き家の場合は、雨漏りや白アリの被害についての契約不適合責任のリスクもあるので注意しましょう。


センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。



ページの上部へ