ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  譲渡税率(動画)

譲渡税率(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/08/23 00:00




《不動産を売却したときの税率》

不動産を売却したときには、譲渡所得が課税されます。譲渡所得には、所得税・住民税・復興特別所得税の3つがありますが、不動産の所有期間によって税率が変わります。


《税率》

不動産を所有していた期間が5年以下であれば短期譲渡所得、5年以上であれば長期譲渡所得となります。

短期譲渡所得は、譲渡所得に対して所得税は30%、住民税は9%です。長期譲渡所得は譲渡所得に対して所得税は15%、住民税は5%です。復興特別所得税はどちらも2.1%ですが、これは所得税の額に対して課税されます。

合計で見ると、短期譲渡所得は39.63%です、長期譲渡所得は20.315%となります。

《所有期間の判定》

所有を開始した日(取得日)は新築の場合は引き渡し日、中古の場合は契約日です。所有の終わり(譲渡日)は新築中古とも引き渡し日が基準となります。

5年経過したかの判定は、譲渡した年の11日時点で5年を超えているかが基準となります。実際には5年数ヶ月であっても、税法上は長期と認められないケースがあります。

相続した場合には、被相続人が取得した日を引き継いで所有期間を考えます。


センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ