ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  老朽化物件(動画)

老朽化物件(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/08/31 00:00




《老朽化物件建て替えのメリット》

1、土地を探す手間が省ける

新築のように土地を探す手間や購入費用が不要なので、時間も金銭面でも有利です。

2、慣れた土地に住める

学校区や地域のルールを変えずに日常生活を送れます。

3、今までの家への不満を解消できる。

不満だった間取りや電気ガス水道などのインフラ設備を新しくし、今までよりも快適な家を実現できます。

4、建て替えローンが利用できる

建て替えのための住宅ローンがいくつかあるので利用できる。大手の金融機関で取り組んでいるものもあります。

《建て替えのデメリット》

1、建て替え中は仮住まいが必要

今まで住んでいた建物を解体するので、解体から新居完成までの6ヶ月~1年ほどの期間は借り住まいが必要。賃貸料や引っ越し2回分の費用も含めて資金計画を立てる必要があります。

2、建て替えができない場合がある

前面道路が建築基準法で規定された道路に当たらない、敷地が道路に2メートル以上接していないなど再建築不可物件に当たる場合は、建て替えができません。建て替えを検討する際には、よく確認が必要です。

3、解体工事が必要

建物本体を解体する工事の費用相場は、坪単価×延べ床面積(坪数)で計算します。家の状態によってその他に様々な費用が必要なので、解体業者に現地を確認してもらって見積もりをとりましょう。

4、滅失登記が必要

建物を取り壊した際に必要な登記のことです。解体後1ヶ月以内に行う義務があり、怠ると10万円以下の罰金を払うことになります。滅失登記をしないと新たに建物を建てることも、更地にした土地を売ることもできません。さらに、存在しない建物に固定資産税を払い続けることになります。



建て替えや住み替えを検討する場合は、まずお近くの不動産会社に相談してみましょう。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ