ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  マンション査定(動画)

マンション査定(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/09/08 00:00




《居住用マンションの査定》

居住用マンションは取引事例比較法で金額を算出します。取引事例比較法とは、同じマンション内など条件の近いマンションでの成約事例と比較して計算する方法です。一戸建てと違ってマンションの敷地部分は共用部分が多いので、土地を分けて算出することはしません。

同じマンション内の事例でも面積、階数、バルコニーの向きが違えば日当たりや眺望が変わり、価格も変わってきます。階が高くなるほど価格も上がりますが、エレベーターがない、全ての階に止まらないなどのマンションでは、価格が安くなることもあります。

その他、管理会社に委託されているか、自主管理(マンションの所有者で管理)か、長期修繕計画と積立金がしっかりとなされているかもポイントです。

修繕は、外壁の塗り直しや給配水管の修繕などが必要になり、費用が発生します。そのとき、積み立てができていないと思わぬところで多額の一時金が発生する可能性があります。自主管理の場合はそういった計画がしっかりとしていない可能性もあり、注意が必要です。

《新しいマンションの査定》

新しいマンションで、同じマンションに事例がない場合は、近い条件のマンションでの事例を探しますが、事例を見つけにくい場合もあります。その場合は、そのマンションが新築で販売された金額を元に、そこからの相場の増減率を計算して算出する場合もあります。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ