ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  売却の時期(動画)

売却の時期(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/09/14 00:00




《相続する前に売却のメリット》

不動産は、その必要性、処分の価格や時期などで意見が分かれることがよくあるため、相続時にもめることがあります。

相続が発生する前に処分して現金化している場合、その不安はなくなります。また、相続税の支払いのために早急に現金化するために売り急ぎで安く売却するというようなこともありません。

相続人の中には、思い出のある実家の売却をいやがる人もいます。相続前であれば、名義人の意思で売却し、相続人の相続税資金を用意することが可能です。

《相続後に売却のメリット》

相続した場合の不動産の評価額は、路線価や固定資産税評価額で行うため、実勢価格よりも低くなっています。そのため、相続財産の評価額は現金よりも低く、相続税額が割安になることがあります。

また、相続開始から3年以内に相続不動産を売却した場合、その不動産にかかった相続税を取得費用に加算することができ、譲渡所得税の節税になります。相続しても所有期間は引き継ぐので、譲渡所得税が長期か短期かに関わる場合には相続後の売却の方が有利です。

相続税評価の際に不動産の評価額が実勢価格と大きく離れるのは認めないというケースが出てきているので、相続前と相続後の売却のどちらのメリットが大きいかは一概にはいえません。早めに売却に強い不動産会社に相談しましょう。


センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ