ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  建物評価(動画)

建物評価(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/09/17 00:00




《建物価値と耐用年数》

木造住宅は築22年で建物価値がゼロになります。

立地や環境、建物の構造によって劣化の度合いは様々ですが、築年数から平等に価値を算出するために用いられるのが、耐用年数です。

木造住宅の耐用年数は22年、鉄筋コンクリート造の耐用年数は47年です。

木造住宅は22年経つと耐用年数がゼロになり、建物としての価値ははなくなり、土地の価値のみになります。ただ、耐用年数は税法上の価値として用いられるもので、実際の使用とは異なるため、22年以上経っていても売ることはできます。

《築22年経過した木造住宅売却の工夫》

人が住む上で構造に問題がなければ、十分に売れる可能性があります。劣化や老朽化といったポイントは最低限の修繕を行い、とにかく安く住宅を買いたいという層をターゲットに売却を検討するとよいでしょう。

まずは、お近くの不動産会社に相談してみましょう。


センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ