ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  境界画定(動画)

境界画定(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/09/18 00:00




《境界標が見当たらない場合》

境界標が見当たらない場合は、土の下に埋められていたり、側溝のふたで見えていない場合があります。また、ブロック塀の上など思いもよらない場所に設置されていて、なかなか見つけられないものもあります。

設置されていた境界標が、建築工事や外構工事、道路工事などで飛んで失われてしまっているケースもあります。

みつけたものが他の件の境界標であったということもあります。

売却を検討しているのなら、まずは不動産会社に相談してみると良いでしょう。土地や戸建ての取引きに長けている不動産会社の担当者なら、謄本や地積測量図、自身で持っている書類や現地を見て検討してくれます。

《境界標がなかった場合》

もともとなかった場合は設置、なくなってしまっていた場合は再設置をすることになります。

土地家屋調査士が資格を持って設置を行います。土地家屋調査士は、不動産会社が紹介してくれますので、相談してみましょう。


センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ