ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  不動産売却動画  >  査定の種類(動画)

査定の種類(動画)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/09/20 00:00





《不動産鑑定》

不動産鑑定とは、土地や建物などの不動産の適正価格を判断することです。不動産の鑑定評価に関する法律に基づいて、不動産鑑定士だけが行えるものです。

地下工事、地価調査、相続税路線評価、固定資産税評価などの公的なもの、その他企業や個人から依頼されて行う評価があります。

《国家資格 不動産鑑定士について》

国家資格である不動産鑑定士は、不動産の鑑定評価を行うことができます。不動産鑑定士は、不動産鑑定試験の全てに合格し、国土交通大臣への登録を受けた人です。不動産鑑定試験の一部に合格して国土交通大臣への登録を受けた人は、不動産鑑定士補となります。

業務としては、国や都道府県、市町村などが、土地の適正価格を公表するために行う評価を公的評価といいます。地下工事や地価調査、相続税や固定資産税の課税のための評価になります。

これに対して、民間企業や個人などから依頼される評価業務を民間評価と言います。

《不動産会社による査定》

不動産会社が行う査定は、算出する売却できそうな価格のことです。不動産会社が独自に算出したり不動産鑑定士に依頼して算出したりします。そのため、依頼先によって金額に多少の違いが出ることがあります。

個人が不動産鑑定を依頼するのは不動産の売買や相続・贈与・財産分与などの場合があります。


センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ