ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  売却の事前準備③

売却の事前準備③
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2022/10/01 08:00

売却の事前準備 2 資金計画を立てる

「資金計画」は、不動産の購入時だけではなく売却時にも、たいへん重要です。「住宅ローンが完済できなかった!」なんてことにならないためにもしっかりと資金計画を立てておきましょう。

1、ご売却に必要なお金
2、売却できそうな価格
3、売却にかかる必要経費

1、に関しては、「売却金額から引っ越し費用を捻出したい」「売却金額を新居購入の費用に充てたい」という場合の具体的な希望金額です。必要経費を除いて、いくら手元に残したいかを考えます。住宅ローン残債がある場合には、必ず「ローン残高証明書」などで残債がいくらあるか確認してから必要なお金を考えましょう。

2、に関しては、不動産会社の査定額を参考にされると良いでしょう。ただし、不動産会社の査定額は、売却予想額ですので「その金額で売れるんだ」と過信してはいけません。複数社で査定を取るなどし、売却できそうな最低限の目安を把握しておかれる事をお勧めします。

3、に関しては、一概には言えませんがおおよその目安は売却金額の4%です。必要経費の内訳は、不動産会社に支払う仲介手数料や売買契約書の印紙税、住宅ローンを完済するときの抵当権抹消費用などです。

資金計画を立てる上での大事なポイントは、「期待できる売却価格から必要経費を引いたときに、どれだけゆとりがあるか」と言うことです。
事前に設定した目標金額の実現性を金銭面から確かめていく作業が資金計画となります。

もし、「目標が達成できないかもしれない」「ぎりぎりなので心配」ということがありましたら、弊社までご相談いただけますと幸いです。ご売却の資金計画からしっかりとサポートさせていただきます。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ