ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  机上査定と訪問査定 ①

机上査定と訪問査定 ①
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2022/10/05 00:00

不動産会社による査定には、「机上査定」「訪問査定」の2つがあります。

1、机上査定

机上査定とは、その名の通り机上で行う簡易的な査定です。

簡易的とはいえ、日々不動産取引き行う担当者が物件情報や過去の成約事例などを元に査定するため、ご自身でポータルサイトなどを閲覧して知る相場価格より圧倒的に精度が上だといえるでしょう。会社によりますが、机上査定の結果は依頼から数日中に報告してくれるケースが多く、メールだけのやりとりも可能です。

2、訪問査定

一方訪問査定は、不動産会社の担当者が実際に現地を訪問して行う査定です。

訪問する目的は、机上ではわからない不動産の状況や日当たり、眺望などを確認するため。
同じマンション内の居室でも、部屋の階数や場所、リフォーム歴、使用感などによって、査定価格が大きく変わる可能性があります。また、土地・一戸建てについても、接道状況や隣地との距離、土地の高低差などは価格に大きく影響するものです。訪問査定では、これらの要素を実際に見ることで、机上査定以精度精度の高い査定価格が算出できます。


訪問査定では、実際に担当者と対峙する事になるため、不安な点や要望を伝えたり、販売方法や査定の根拠を詳しく聞いたりしたい場合にも有用です。
.


センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ