ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  不動産売却の流れ

不動産売却の流れ
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2022/10/25 00:00

不動産の売却をスムーズに進めていただくためには、全体の流れを把握しておくことが非常に重要です。

「次にはどんな工程があるのか?」「今は、手続全体の中のどのあたりにいるのだろう?」ということが大まかにでもわかっていれば、次のステップに進むのが精神的にも楽になります。

不動産の売却の工程は3つに大別できます。

1、売却準備
2、売却活動
3、売買契約後

ここからさらに細分化して、売却の流れを説明します。

1、売却準備

①問い合わせ ~ まずは不動産会社に問い合わせ、情報収集をします。

②価格査定 ~ 不動産会社の売却価格の提案を受けます。

③媒介契約 ~ 査定結果をふまえ、売却を依頼する不動産会社と媒介契約を締結します。

2、売却活動

④売却活動 ~ 売却活動が始まり、物件情報が広く公開されます。

⑤案内対応 ~ 購入検討者に物件を見てもらいます。

⑥申込受付 ~ 購入申込を受理し、契約条件のすりあわせを行います。

3、売買契約から引き渡し

⑦契約準備 ~ 各種手続の準備、契約条件の確定を進めます。

⑧売買契約 ~ 買主様と売買契約を締結します。

⑨決済準備 ~ 決済を無事終えるために、書類の手配や手続の準備を進めます。

⑩決済・引き渡し ~ 売買代金の全額を受領し、物件を買主様に引き渡します。

以上10のステップで不動産の売却を進めて行きます。基本的には、不動産会社が主導しますので、順序などを覚える必要はありません。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ