ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  ご売却に際しご用意いただく書類②

ご売却に際しご用意いただく書類②
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2022/10/27 00:00

5、町内会費がわかる書類

町内会に属している一戸建ては、町内会費がわかる書類をご用意ください。

6、インフラ設備の維持管理費

浄化槽や私道の利用がある一戸建ては、インフラ設備の維持管理費用がかかっているはずです。これらの費用がわかる書類もご用意ください。

7、固定資産税

毎年5月頃、固定資産税・都市計画税の納付書が送付されているはずです。直近のものをご用意ください。

8、住宅ローンの償還表

不動産の売却に際しては、住宅ローンの残債を確認する必要があるため、ローンの償還表をご用意ください。繰り上げ返済などしている場合には、直近の残債を金融機関に確認しておくとベストです。

9、権利証

不動産の所有権を証明する書類です。ちなみに、最近では「登記識別情報」という書類に変わっています。

◆気持ちの準備も大切

書類の準備も大切ですが、ご家族の気持ちの準備をされておく事も非常に大切です。できれば、両親など近しい間柄の方とも売却の意向を共有しておかれる事をお勧めします。

売却中は内覧対応などでご家族のストレスがたまることもあるかもしれません。そんなときにも、ご家族で売却を目指す気持ちを共有しておかれると乗り越えられる事でしょう。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ