ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  「不動産会社」を査定する ①

「不動産会社」を査定する ①
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2022/10/28 00:00

不動産は不動産会社に査定してもらうものですが、是非”不動産会社を査定する”ことを意識してみてください。

◆「机上査定」で書類選考

不動産を売却するには、不動産会社の存在が不可欠です。

しかし、不動産会社は今やコンビニより多く存在するため、売主様の多くはまず不動産会社選びで悩まれます。

とはいえ、売却の実務を担うのは不動産会社の「担当者」であるため、実質的には「どの担当者に依頼するか」という観点で選ばれることになります。


担当者を選ぶ方法として適しているのが、査定です。

不動産を査定する担当者を逆に査定するつもりで臨んでみてください。担当者を選ぶ過程としては「机上査定」と「訪問査定」をそれぞれ一次選考、二次選考ととらえていただくと考えやすいでしょう。

一次選考 ~ 机上査定で会社を書類選考
二時査定 ~ 訪問査定で担当者を最終選考

まずは、机上査定を一次選考と位置づけます。机上査定ではメールや電話のやりとり、送付される査定書の内容によって、不動産会社や担当者の「印象の良さ」「能力の高さ」を査定します。

続いて、この書類選考を通過した会社のみに訪問査定を依頼し、実際に担当者と会って査定します。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ