ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  ご売却時の諸費用③

ご売却時の諸費用③
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2022/11/10 00:00

◆必ずかかるとは限らない費用

続いては、売主様のご意向や状況によってかかる費用です。


1、インスペクション費用

「インスペクション」とは、住宅診断のことです。
インスペクションは不動産売却に際して必ず行わなくてはならないものではありません。

しかし、2018年4月の法改正により、不動産会社に対して売主様、買主様へのインスペクションの説明が義務化されたことで、実施数は増加傾向にあります。

ご売却前に実施いただくことで、物件に「安心」を付加することができます。費用は物件種別や業者によって異なりますが、5万円~20万円程度です。


2、測量費

一戸建てや土地の中には、隣地との境界線があいまいなものがあります。
法的には境界が曖昧であっても売買は可能ですが、将来的にトラブルの原因となり得る事に注意が必要です。

法的に境界線をはっきりさせることを「境界確定」と言います。
特に、土地の大きさによって売買金額が大きく異なるようなエリアでは、買主様から境界確定を求められることが多いと認識されていた方がいいでしょう。

境界確定には数ヶ月の期間を要し、費用も高額になるため、まずは境界確定がされているかどうかを確認されることをお勧めします。

古くからご所有されている土地で確定測量がなければ、境界が確定していない可能性があります。


※ 3、4は次号に続きます。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ