ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  「買取のメリット・デメリット」①

「買取のメリット・デメリット」①
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2022/11/20 00:00

◆買取のメリット

1、即時現金化できる

買取の大きなメリットは「すぐ売れる」事です。

一般的な「仲介」による売却では、広告活動によって買主様を募るため、いつ売れるかはわかりません。

また、買主様のローン審査を待つ期間もあるため、早くても現金化までに2ヶ月程度はかかります。

買取では、すでに買主が決まっており、その買主も一般消費者ではなく不動産業者であるため、ローン審査もありません。

早ければ一週間程度での現金化も可能です。


2、物件のコンディションを問わない

不動産を買い取る業者は、買い取った物件をリフォームして再販することで利益を出します。

つまり、「リフォーム前提」で買い取るため、物件の状況は問いません。

また、一般の買主様へ不動産をご売却された場合、売主様には「契約不適合責任」があります。

契約不適合責任とは、契約内容と適合しない欠陥や損傷に対し、修繕等の負担を負うことです。

これにより、売却直後に不具合が見つかった場合には、売主様が費用を負担し、不具合を解決しなければならないようなこともあります。

買取では、基本的にこの契約不適合責任も免責となります。


3,近隣の方にわからないうちに売却できる

「仲介」による売却では、買主様を募らなければならないため、広告活動が不可欠です。

また、内覧する人や不動産会社の担当者が頻繁に出入りしていれば、近隣の方に売却の事実が知れてしまう可能性があります。

一方、買取では買取業者が現地に赴くのはほぼ一回きり。

周りの方に知られないうちに売却し、物件を引き渡すことができます。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ




ページの上部へ