ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  「売る」「貸す」で悩んだら③

「売る」「貸す」で悩んだら③
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2022/11/24 00:00

「貸す」デメリット 1は、「空室・滞納リスク」 2は、「住宅ローンの借り換えが必要な事も」でした。今日はその続きです。


3、賃貸中の物件は安くなる

賃貸中の不動産は、後々にご売却を考えたとしてもマイホームとして売却するより売値が大きく下がってしまう可能性があります。

居住用物件と賃貸用の物件とでは査定方法が異なり、賃貸物件の方が価値が下がってしまうことが一般的です。

また、マイホームの売却で適用となる「3000万円の特別控除」も賃貸物件では使えないため、譲渡所得(≓売却益)が出た場合には、税金が高額になる可能性もあります。


4、居住者を退去させられないリスクも

メリットの一つとして「将来的にまた住める」事がありますが、「一般賃貸借契約」を締結している場合、家主の都合で入居者を退去させる事は容易ではありません。

基本的に賃貸借契約は「今住んでいる人」が優位の契約であり、たとえ家主であっても無理やり退去を迫る事はできません。


貸し出す期間が決まっている「定期借契約」はこの限りではありませんが、期間を限定することで借り手がつきにくくなったり、賃料が安くなってしまったりするリスクがあります。





センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ