ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  不動産のランクを見きわめて売買しよう①

不動産のランクを見きわめて売買しよう①
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/01/30 00:00

◆不動産にも商品としてのランクがある

不動産も商品である以上、好条件で売れる、売れないといった資産性の面でランクがあります。

わかりやすいように仮にS~Dの5ランクとします。

Sランク「相場を超える不動産」~ 一等地にあり、まれにしか流通しない不動産

Aランク「買って損はない不動産」~ 一等地でそれなりの頻度で流通する不動産か、一等地でなくとも希少性が高い不動産

Bランク「買いやすいが損はしない不動産」~同じエリア内で似たようなものが、それなりの頻度で流通している不動産

Cランク「割安だが売るのが厳しい不動産」~類似不動産が頻度高く市場に出ており、交通や買い物の便にも難がある。

Dランク「ただ同然で買えるが将来売れない不動産」~市場に出したくとも買い手や扱う会社がいないので、ほぼ流通しない不動産

Sランクなら売手市場で売りたい人が少なく買いたい人が多く現れるので、売主にとって好条件で売りやすく、逆にDランクなら買い手市場で売りたい人が多く、買いたい人が少ないので買主にとって好条件で取引きができます。

対象となる不動産のランクがどこにあるのかを見きわめておくと、売買の戦略を立てやすくなります。

◆ランクによる売買の戦略とは

ランクが高ければ好条件で売れる機会が多いため、売主が主導権をもって進め、売るのを急がずいい条件を引き出すのに時間をかけるべきですし、買主は他の好条件が出ないうちに早めに交渉をまとめるべきだと言えます。

ランクが低ければ、売主は多少妥協しても早めの売却を目指すべきですし、買主は主導権をもって条件が合わないなら慌てて買わずに、場合によっては撤退してもよいとなります。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ