ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  不動産のランクを見きわめて売買しよう②

不動産のランクを見きわめて売買しよう②
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/01/31 00:00

◆ランクは需給関係と希少性で決まる

不動産のランクは複雑な条件で決まりますが、あえて言うなら「需要と供給の関係の中で希少性がどの適度あるか」で決まります。

他にも歴史や経済の文脈からの位置づけや他の不動産との関係、時間効率、多様性などの要素は多数ありますが、この視点でランクを決めて間違いはありません。

多くの人が欲しい(需要が高い)と思うエリアや内容で、ほとんど出ない不動産(希少性が高い)であればランクは高くなります。

例えば、過去に大型ショッピングモール(SC)に隣接する中古マンションが新築時の価格以上で売れたことがありました。

そのマンションは駅から近く、かつ雨に濡れずにSCで買い物を楽しめるため、中古でも欲しい人が多いのに対し、戸数が100戸以下と数が限られていたのです。

なお、需給関係が主で希少性は従の位置づけと言えます。

需要がない無人島でいくら希少性のある不動産があっても、買い手がほぼいませんので価格が付かないのと同じことです。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ