ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  不動産会社や営業担当者のどこをチェックしたらいいのか③

不動産会社や営業担当者のどこをチェックしたらいいのか③
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/02/11 00:00


◆不動産会社は大手と地元のどちらを選ぶべきか



売主と買主にとって、大手と中小規模の地元のどちらの不動産会社がよいでしょうか?


売主なら、大手と地元どこに依頼してもネット広告ができる不動産会社なら極端な差はありません。

その理由は、一般的に購入検討者は物件を見てから不動産会社を選ぶ傾向がありますので、多くの購入検討者が利用するネット広告ができるのなら、大手・地元の違いは出てこないからです。

むしろ、売主は営業担当者の質で選ぶのが正解です。


一方、買主の場合は、単純な売買が目的で営業担当者の質にそれほどの差がないなら、原則として大手を選ぶのが合理的です。

ネット広告前の情報は地元よりも大手の不動産会社が多く持っています。

そのため、大手なら公開の前か後かを問わず、さまざまな物件情報を見て比較検討できますので、メリットを多く享受することができます。

また、大手はインスペクション等の付加価値サービスを用意しているところが多く、法律上の面でも安心した取引きができることも併せると、買主は大手での検討を優先すべきと言えます。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ