ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  マンションの平均売却期間と適正価格

マンションの平均売却期間と適正価格
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/03/14 00:00


◆マンションの平均売却期間は?

不動産専門のデータ会社、東京カンテイが調査したデータに、マンションの平均売却期間が出ています。
首都圏のデータを見てみると、売却開始から1カ月以内に売れたマンションは39.6%。3カ月だと67.3%、7カ月だと90.5%、となっています。
データでは最終的に12カ月で100%が売れた、となっていますが、買い手がつかないなどの理由で売却を中止した場合などもあると思われます。


◆売却にあたっては値引きも検討を

時期を追うごとに売れた物件が増えていく、というのは当然だと思うのですが、先ほどの調査では、売り出し価格と実際に売れた価格の変化をセットでデータ化しており、値引きがどのようなものだったかを数値化しています。

それによると、1カ月以内に売れたマンションは約3%の値引き、3カ月で6.83%、7カ月で13.06%、12カ月で15.01%の値引きがありました。
つまり、時期を追うごとに物件が売れていくのは、単純に時間を掛けただけではなく、それに併せて値引き幅が増えていった、ということなのです。

スムーズな売却を行いたい場合には、売り出し当初に適正価格をつけているかどうか、がポイントとなるでしょう。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ