ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  売買契約までにやっておくべきこと①

売買契約までにやっておくべきこと①
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/04/12 00:00


◆売買契約までの流れ


購入申込書から売買契約までの期間は、他の購入検討者の動きがあるためあまりゆっくりともできず、1週間前後というのが一般的です。


長くても2週間まででしょう。

その間にさまざまなことをやらなくてはならないため、特に買主は忙しく過ごすことになります。

なお、売買契約前には必要に応じて  

 ①インスペクション(住宅診断)  
 ②フラット35適合証明  
 ③瑕疵保険  
 ④耐震基準適合証明  などの専門検査を行います。


また、 ⑤新築  ⑥リフォームなどの計画がある場合は、現地での調査や内覧のため売主側との日程調整もしなければなりません。

かなり慌ただしく動きますので、段取りをよくして1つひとつこなしていきましょう。


◆何か気づいたら営業担当者へ連絡


売主が購入申込書を受け取ってから、売買契約までに行うことは、 

①価格条件交渉  
②物件周辺状況等報告書・付帯設備表の記載  
③売買契約書・重要事項説明書の確認  
④売買契約時の必要書類の準備

などです。


なお、この期間に買主に伝えそびれていたことに気づく場合があります。

たとえば、②物件周辺状況等報告書等の変更や追記の必要が出てくるかもしれません。

その際は契約条件に影響する可能性がありますので、何か気づいたなら、どんなことでも必ず営業担当者に連絡をとり相談しましょう。



センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ