ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  他に借入れがあるのなら正確に報告する④

他に借入れがあるのなら正確に報告する④
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/04/21 00:00


◆審査結果について


審査にかかる時間は事前審査なら5営業日以内、本審査なら10~15営業日以内が一般的です。

審査結果が厳しいほど早く連絡が来て、審査がうまくいっているほど時間がかかります。審査結果は融資額に対する年収や、仕事の安定性、他の借入額などから総合的に判断されます。

審査結果は、

 ①承認

 ②減額承認

 ③否決

の3通りがあります。


なお、減額承認とは希望する額は難しいが、ここまでの額なら融資できますと言う意味。

否決は、金融機関の適用要件を満たさない場合や、信用情報上に問題がある場合がほとんどです。

まれに、申込者の性格を見て「返済が滞りそうだな」と判断されるケースもあります。

なお、審査結果は、年収や勤務先など申込書に書いた内容が変わらない限り、原則として覆ることはありません。

否決の場合は、他の金融機関に相談する方が早いでしょう。


◆住宅ローン特約との関係


事前審査で承認となった金融機関と支店名は、そのまま売買契約書等の住宅ローンの特約欄に記載されます。

複数の金融機関から承認を受けた場合は、融資を受けたい金融機関に絞って記載します。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ