ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  売買契約後に売主は確認と準備をする③

売買契約後に売主は確認と準備をする③
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/05/22 00:00


◆抵当権抹消手続きの連絡はいつ頃?


不動産に抵当権が設定されている場合は、以下の流れのように手続きをしていきます。

 ①金融機関へ連絡

 ②抹消手続き書面に必要事項を記載

 ③残金決済時に請求残高を振り込む(売買代金から振り込む)

 ④完済書面の受領  (金融機関 → 売主 → 司法書士 → 金融機関)

金融機関側の手続きの関係で、連絡から完済書面の受領までは約2週間ほどかかります。

祝日があるとその分期日も伸びます。

そのため余裕をもって抹消手続きを申し込んでおくようにします。

抵当権抹消手続きは、申込みをする書面に請求残高の振り込み日(残代金決済・所有権移転登記日)を記載しますので、予めそれらの日程を確定させておかないといけません。

手続きは自体は簡単です。

抵当権をつけた金融機関(支店)に連絡をして、その後に本人確認書類(運転免許証等)と実印、通帳とその届出印などを持参して店頭で手続きをします。

金融機関によっては郵送で手続きができる場合があります。

いずれにせよ、一度金融機関と連絡を取り、案内してもらいましょう。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております。
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ