ホーム  >  札幌・豊平区 上手な不動産売却  >  上手な不動産売却  >  残金決算日(伝票を金融機関に渡すまで)④

残金決算日(伝票を金融機関に渡すまで)④
カテゴリ:上手な不動産売却  / 投稿日付:2023/06/05 00:00


◆伝票を出して手続きが終わるのを待つ


金融機関に、①記入押印済みの伝票  ②身分証明書(買主)   ③通帳(買主)を出して、

司法書士が登記手続きの確認を金融機関に伝えれば、融資実行と売買代金等の振込み、払戻しに入ります。

なお、売主名義で振り込む場合は買主と同様に身分証明書、また、売主が預け入れを行う場合は、通帳と身分証明書を出します。

この後は、融資実行と振込等が終わったことを証する伝票と現金等が出てくるまでひたすら待ちます。

30分はかかります。

月末等の繁忙期は長いと1~2時間待つことも多くあります。

その間に手続きに伴う必要書類の記入や売買に伴う確認、雑談などに時間を使います。


◆振込理由を聞かれることも


窓口で振込を行う場合は、振り込む理由や外国の会社の役員等をしているか等を書面で確認されることがあります。

その場合は振込人が書面を書いて出しましょう。




センチュリー21ベスト・ホームでは、リースバックのご相談も得意としております
札幌市 豊平区 土地 一戸建て マンション 空地空き家 実家 不動産 相続物件
アパート 売却 のことなら センチュリー21ベスト・ホームまでお気軽にお問い合
わせくださ

ページの上部へ